早めの花粉症対策

| コメント(0)

ブログのタイトルに反して、私は何にもやっていないのですが、
毎年アレルギー症状に悩まされています。
今回スイスの研究チームが新しい治療法を考案したとの事。
月1で3ヶ月(計3回)通うだけで症状が軽くなるなら、病院に行ってもいいかな。
副作用の発生頻度も低いようなので、早く厚生省が認可するのを期待しています。

詳しくは以下から。

「花粉症」3か月で改善、スイスの研究チームが新治療法 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

「花粉症」3か月で改善、スイスの研究チームが新治療法

 【ワシントン=増満浩志】花粉症などのアレルギー患者に原因物質を繰り返し注射する「減感作療法」を、3か月で済ませることに、チューリヒ大学病院(スイス)などの研究チームが成功した。
Click here to find out more!

 皮下でなく、そけい部のリンパ節に注射する方法で、副作用も従来の方法より少ないという。米科学アカデミー紀要電子版に10日、発表された。

 減感作療法は通常、原因物質のエキスを少量ずつ、約3年かけて注射する。研究チームは、皮下注射したエキスが体内の免疫システムをつかさどるリンパ節へは一部しか達しないことに注目。58人の花粉症患者に対し、リンパ節へ直接、1か月おきに計3回だけ注射する新手法を試してみた。

 開始から4か月後に検査したところ、アレルギー症状が劇的に緩和され、治療前に比べ平均10倍の花粉量がないと鼻炎が起きなくなっていた。効果は開始から3年後も持続していた。

 従来の減感作療法を行った別の54人では、じんましんなどの軽い副作用が18件、入院の必要なぜんそくの副作用が2件起きた。新手法では、軽い副作用が6件起きただけだった。
(2008年11月11日13時18分 読売新聞)

コメントする

このブログ記事について

このページは、moridaienが2008年11月18日 01:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あのお肉」です。

次のブログ記事は「メールマガジンの次の一手」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.01